平成23年3月11日の東北地方太平洋沖大地震により被災された
 皆様方、ご家族、ご友人が被災された皆様方に、謹んでお見舞いを
 申し上げますとともに、皆様のご無事と一日も早い復興を、心より
 お祈り申し上げます。

スポンサード リンク


カスタム検索

2009年02月22日

魚の体温ってご存知ですか?

突然ですが皆さん!!

魚の体温ってご存知ですか?

うちのお客さんの中で
釣ってきた魚を、デジタルカメラで
画像を取らせていただくときに
自分の手を冷やして
魚をつかみ、氷を敷いた板の上で
画像を取らせていただいたりするんです。

そのお客さんいわく
素手のまま触ると
「魚が火傷して、鮮度が落ちる」
とのこと・・

ちょいときになったので
インターネットで調べてきました^^

魚の体温は
爬虫類や両生類と同じく
外気温によって体温を変化させる
変温動物です。

なので、冷たい海にいる魚は
暖かい海にいる魚と比べて
体温が低いそうです。

あと、体温をほぼ一定に保つため
水温が変化すると、魚は移動し
それが魚の回遊につながっているとのことです。

それと、活発に動いているときは
周りの水温よりも若干高めになることも
分かっております。

はじめに書いた
「魚が火傷する」は
やはりそのとおりで
人間が素手でそのまま触った場合
魚は火傷してしまい
リリースしても死んでしまう可能性が
高いそうです。

リリースする場合は
手を冷やすなどして
一工夫する必要ありですね〜


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング参加中!!

釣り好きの皆さんのブログが
たくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング フィッシングへ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by ひこさん at 16:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
魚釣りも、思いやりですね〜。
わたしもいつか海へ出て…と思い立ち、3/14(土)横浜ランドマークでの「手軽にボートレジャーを楽しむ」という講座を受けてこようと思っています。ボートショーのチケットももらえるみたいだし、初心者用の講座らしいので。
また経過ありましたら書かさせてくださいね。
これからも記事楽しみにしています。
Posted by タカタカ at 2009年03月06日 14:38
>タカタカさん

ご訪問&コメント
ありがとうございます^^

そうですね〜
釣りもマナーと思いやりを
持って行きたい物です。

面白そうな講座を
受けられますね〜^^

是非よろしければ
感想を聞かせていただきたい物です。
Posted by ひこさん at 2009年03月07日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

