平成23年3月11日の東北地方太平洋沖大地震により被災された
 皆様方、ご家族、ご友人が被災された皆様方に、謹んでお見舞いを
 申し上げますとともに、皆様のご無事と一日も早い復興を、心より
 お祈り申し上げます。

スポンサード リンク


カスタム検索

2011年06月23日

イサギ釣り!

今日は、結構南寄りの風がありましたが、そんな中イサギ狙いのお客様が出航され、良い釣果をあげたようです!

私どもにもおすそ分けをいただきました(^v^)

017.JPG

サイズも下の大きい方は37cm!良型です!!!!!

先日も書かせていただきましたが、いまが旬なので脂ものって刺身でも、焼き物でも、煮つけでもなんでもこいのイサギですので、我が家の家計も助かります(爆)

posted by ひこさん at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

今日の釣果(H22/11/3)

最近は、雨やら風が強かったりやら
出航するような天気が少なく
釣果も芳しくなかったのですが・・

今日はすばらしい釣果がありました^^v

それは、これです!!

10_11_3_tai_1.JPG

どうですか、立派な鯛でしょう^^b
80センチ丁度の大きな鯛です〜

その他にも、イサギ15匹と
40〜50センチの鯛が5匹ほどの
よい釣果の報告がありました〜^^

週末の天気も良さそうなので
この勢いで、釣果を重ねてほしいです〜



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング参加中!!

釣り好きの皆さんのブログが
たくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング フィッシングへ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by ひこさん at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

残念ながら・・

残念ながら、日曜日のお天気が悪かったため
出航隻数は0でした。

今日も、引き続き雨が降っていますが
もいか釣りのお客さんが
エギングでがんばっています(;´∀`)

少しでも釣れればいいですね〜



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング参加中!!

釣り好きの皆さんのブログが
たくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング フィッシングへ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by ひこさん at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

チリ大地震の津波の影響のせいか・・

先々週、チリ沖で起こった大地震の影響で
日本にも津波が到達しましたね〜

お客さんが2隻出航していたので
すぐに連絡を取って、上架の段取りをつけ
津波に備えておりました。

マリーナの方でも、明らかに
津波の影響ではないかと思われる
潮位の変化が見られました。

その後の釣果も
地震や津波の影響か
さっぱりなのは、困り物・・・(´・ω・`)

おまけに、季節外れの寒気の影響で
海は大荒れです。

今週末には、天気の方が落ち着き
春らしくなるとの予報ですので
釣果の方も期待したいです。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング参加中!!

釣り好きの皆さんのブログが
たくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング フィッシングへ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by ひこさん at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

旧年中は、個人的なことですが
娘が長期入院をしていたため
更新が滞り、皆様にご迷惑をおかけいたしました。

今年は、少しづつでも
更新をしていこうと思っておりますので
よろしくお願いいたします。
posted by ひこさん at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

昨日の釣果

忙しさにかまけて
ブログの更新が、かな〜〜り遅れておりますが
お客さんはコンスタントに
釣果をあげてきております^^;;

昨日も暑い中
すばらしい釣果がありました^^b

その魚はコレ!!

3hamati_1.jpg

見事なハマチです〜

サイズが分かりやすくするため
私の靴を置いてみましたが
靴のサイズが26.5センチですので
長さは70センチぐらいだと思われます。

ただし、脂が乗っているのか
胴回りは丸々としており
非常に美味しそうな釣果でしたw

あとの釣果はホゴを釣ってきておりましたね〜

3hogo_1.jpg

ホゴも、大きさ的には申し分なく
煮付けや刺身などで美味しく
食べられたと思われます^^;;

今年は、こちらの天気も
不安定なことが多いのですが
釣果的には安定しておりますので
来週も期待したいと思います。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング参加中!!

釣り好きの皆さんのブログが
たくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング フィッシングへ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




posted by ひこさん at 15:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

魚の体温ってご存知ですか?

突然ですが皆さん!!

魚の体温ってご存知ですか?

うちのお客さんの中で
釣ってきた魚を、デジタルカメラで
画像を取らせていただくときに
自分の手を冷やして
魚をつかみ、氷を敷いた板の上で
画像を取らせていただいたりするんです。

そのお客さんいわく
素手のまま触ると
「魚が火傷して、鮮度が落ちる」
とのこと・・

ちょいときになったので
インターネットで調べてきました^^

魚の体温は
爬虫類や両生類と同じく
外気温によって体温を変化させる
変温動物です。

なので、冷たい海にいる魚は
暖かい海にいる魚と比べて
体温が低いそうです。

あと、体温をほぼ一定に保つため
水温が変化すると、魚は移動し
それが魚の回遊につながっているとのことです。

それと、活発に動いているときは
周りの水温よりも若干高めになることも
分かっております。

はじめに書いた
「魚が火傷する」は
やはりそのとおりで
人間が素手でそのまま触った場合
魚は火傷してしまい
リリースしても死んでしまう可能性が
高いそうです。

リリースする場合は
手を冷やすなどして
一工夫する必要ありですね〜


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング参加中!!

釣り好きの皆さんのブログが
たくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング フィッシングへ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by ひこさん at 16:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

2009年初めての釣果報告

皆さん、明けましておめでとうございます!!

といっても、年が明けて結構経ってしまいましたが^^;;

年末から年明けにかけて
天気が悪く、風の強い日が続いたため
釣果の方も振るわず
ブログの更新も滞りがちに・・

今年に入っても
天候が思わしくない日が続いているのですが
今日はそんな中、ルアー釣りのお客さんが
去年開発した釣り場に出かけられました。

まずは釣果の画像をアップしておきます。

09_1_9.jpg

今回は、いくつかあるポイントの中で
沖合の方のポイントで
釣ってこられたそうですが
本来であれば、そこの釣り場では
ヤズは釣れないらしいのですが
今回は、ハマチに混ざって
釣れたとのこと。

原因は、潮が流れなかったから
ではないかと、お客さんは
言っておられました。

次の画像は、今日一番の大物です〜

09_1_9hamati.jpg

大きさ的には70センチぐらいだと思います。
ただ、この時期特有の脂の乗った、丸々と肥えている
魚体をしていたので、これを一番の釣果にさせていただきました^^

明日からは、全国的に寒気が襲来し
全国的に大荒れの天候となるようですので
皆さんも気をつけて釣りなどを楽しんでください。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング参加中!!

釣り好きの皆さんのブログが
たくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング フィッシングへ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by ひこさん at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

平日ですが、釣果発表

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング参加中!!

釣り好きの皆さんのブログがたくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング フィッシングへ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

27yazu.jpg

いきなり画像です^^;;

これはお客さんが
2時間ぐらい1人でルアー釣りにて
釣ってきた釣果になります。

ヤズですが、結構大きめで
あと少しで、ハマチになるかな〜って感じでした。

エソも釣ってこられたので
すり身にして、油で揚げて食べると
地元名産のじゃこ天の出来上がり〜

作り方のコツとしては
フードプロセッサーで、塩を少々加えて
エソをミンチ状にします。

手のひらサイズの大きさに分けたあと
厚みを1センチぐらいに広げ、冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせ
油でからっときつね色に揚げればお終いです。

一度試してみてください。
posted by ひこさん at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

今日の釣果

今日は天気は良かったものの
北よりの風が強く吹いていたようで
遠出するにはちょっと厳しいコンディションだったようです。

釣りに行かれたお客さんも
口々に「今日はかぜがね〜」っといっておられました。

釣果の方も・・
「か、風のせいなんだからね・・」といいたくなるほど
釣れてなかったですね〜 f(^ー^;

近場でアジ釣りをやったお客さんも
去年と比べて、小アジが釣れないと
嘆いておりました・・

今年のアジは去年よく釣れた分
ちょっと遅れ気味のようです。

しかし、アジはこれから梅雨時期にかけて
このあたりは、脂がのって旬の時期になりますので
釣果の方も期待できると思います^^

明日も、沖合は南の風が強くなる予報となっておりますので
釣りに出られるお客様は参考までに^−^

posted by ひこさん at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今年最後の営業日は、大荒れの天気です・・

今年最後の更新ですが・・

外は大荒れの天気ですね^^;;

30yuki.jpg

ごらんの通り、昼間から積雪しそうな勢いです。
風も強く、今年の年末年始は大荒れとなりそうですね〜

さて・・
今年も一年ありがとうございました。

来年もこのブログともども、よろしくお願いいたします。
posted by ひこさん at 17:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

サンタクロース? グリーンサンタって知ってます?

今日は、ちょっこっと趣向を変えまして・・

メリークリスマス!!\(^O^)/

え、なんで色が緑なのかって?
普通赤じゃないの?て思いますよね〜

実は、サンタクロースは赤だけじゃないんですよ。(゜;)エエッ

緑色のサンタ、グリーンサンタさんもいるんです(^-^)
僕は、最近まで知りませんでしたがorz・・

どんなサンタさんかといいますと
普通のサンタさんは、子供たちのために
プレゼントを運んできますよね・・

グリーンサンタさんのお仕事は、地球の環境を守るため
世界中に、もっと緑を増やすお仕事をしている
サンタクロースなんです。

環境破壊が進む最近、私たち地元の海の生態も
ずいぶん変わってしまいました・・(×_×)

夏場、本がつおが釣れたり、冬はサワラが釣れたり・・
そして、年々釣れる量が明らかに少なくなってきております。

前に、豊かな海があるところは
豊かな山があると聞いたことがあります。

それは、山での栄養分が雨が降ることによって
川な流れ出して、海の栄養分となるいう
見事なサイクルが、成立しているからとのこと。

皆さんも、年に1回いつも魚を釣りに行っている
海に感謝の意味を込めて、サンタクロースになってみてはいかがでしょうか?

グリーンサンタ公式ホームページ
http://www.greensanta.jp/
posted by ひこさん at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

今日は1日・・・

今日は北よりの風が
時間を追うごとに、強くなっていったため
出航できる、状態にはなりませんでした。

11umi.jpg

画像ではわかりにくいとは思いますけど
湾から出航したら白波で、まともに航行できなかったと思います。

そろそろ、寒くなってきたので
三崎の鯛釣りのシーズンになりそうです。

posted by ひこさん at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

昨日は・・

昨日は、一時的に雨が降るなど
天気的には、出航しにくい天候でした。

そんな中、2隻出航しましたが

釣果は、いまいちでした・・

結構、遠出したようなのですが
ほとんど、当たりもなかったようです。

来週は良い釣果が報告できたらいいな〜

posted by ひこさん at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ほのぼのする「手つなぎラッコ」

みなさんこんにちは。

今日は全く釣りとかに関係なく、すごくほのぼのする映像
「手つなぎラッコ」を
ご紹介させていただきます。

場所はカナダバンクーバーのバンクーバー水族館で
飼われている”ラッコ”メスのニアク(17歳)と
オスのミロ(7歳)。

時事通信社によりますと、
何でもニアクは1989年にアラスカで起きた、
超大型タンカーの原油流出事故に巻き込まれ保護された
環境問題の「生き証人」のラッコだそうで、フロリダ州の
大学教員シンシア・ホームズさんが今年3月、同水族館で
撮影したビデオを動画投稿サイトのユーチューブに掲載
したところ、「心が癒される」と世界的反響を呼んだそう
です。

ビデオでは、手をつないで水面に仲良く並んだ2頭が
映し出されていますが、
途中でいったん離れ離れになり・・・

そのあとは以下でご確認下さい。
ホント癒されますよっ。

#ユーチューブ
http://www.youtube.com/watch?v=epUk3T2Kfno&mode=related&search =
posted by ひこさん at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

今日も・・・

今日も全く釣果はご報告できるもがありませんでした。残念(涙)

マリーナのお客様の中に、(本日も出航していた方なのですが)沖に出たときの釣果をノートに記されている、とのことでお聞きしましましたら、例年このゴールデンウィークは魚もどこかに遊びに出かけているようで、「毎年釣果の成績が悪いんだな」とおっしゃっておられました。

そのお話を聞かせていただいて少しホッとするやら、なんでこの時期に食いが悪いの?と言う疑問も出てきましたが、釣果を期待してご覧になっている方には申し訳ないのですが、魚もゴールデンウィークを満喫中と言うことでお許しを・・・。

さて話題は変わりますが、マリーナの近くに川がありその河口の中州が、春のこの時期は魚を釣る方はご存じかと思いますが、潮の干満差がとても大きくなるので干潮になると、数多くの潮干狩りをされる方が見えられており結構家族連れとかで大賑わいです。
数とか大きさとかが、どのくらいかというのは解らないのですが、何せここ3週間ぐらいは干潮時には、とても多くの方が見えられているようです。
お近くに見えられる方がいらっしゃるようでしたら、潮干狩りの準備もしてきてみては?

あと魚というか昨日も書かせてもらいましたが、最近はボチボチ烏賊が狙い目のようです。出来れば船で行ってもらえると当社としてはうれしいのですが、陸からでも楽しめますので、そちらを狙ってみてはどうでしょう。
今日は午後から雨が降る前の南の風が徐々に強くなってきました、天気予報通り今晩から愛媛も雨のようですので、傘をお忘れ無く!
posted by ひこさん at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

申し訳ありません。

本日はGW(ゴールデンウィーク)2日目、今年より施行された「昭和の日」でした。

本日も八幡浜市近辺(マリーナ所在地)もとても良い天気で、釣りに出かけられたお客様も「久しぶりによい天気だったな〜」とのことでしたが・・・。

残念ながら良い釣果を上げられた方がいなくて本当に残念なご報告となります。鯵とかだったら、たいがいこの時期でもつれるのですがその鯵も釣れないようで、先の思いやられるゴールデンウィークとなりそうです。
あるお客様は、「ヤズ(こちらではイナダの事をそう呼びます)なら何とかなるポイントは知ってるんだけどな〜」、とおっしゃってはいましたが「ダメだったら陸からエギで烏賊でもやるか」といって、帰られました。
と言うことはダメだったのか・・・。

と言うことで本日は全く視点を変えさせてもらいまして、釣果日誌とは全く関係なくて申し訳ないのですが、冒頭に書きました「昭和の日」ってなに?と思いましたので調べてみました。

昭和の日(しょうわのひ)は、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に加えられた祝日の名称で同日の中で最も新しい国民の祝日である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日でもある4月29日、同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。    Wikipediaより

なんだそうです。

明日こそは良い釣果がご報告できますように・・・。

親和マリンのHPはhttp://www.shinwa-marine.com/
posted by ひこさん at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

大型連休(ゴールデンウィーク)初日!

本日はGW(ゴールデンウィーク)初日でしたが、ご覧頂いている皆さんの地域の天候はいかがでしたでしょうか?

本日マリーナ付近の天気はといえば、青空の広がる絶好の釣り日和となりましたが、西よりの風があり出港艇も水上バイクを含めると6隻とイマイチのスタートではございましたが、船底の掃除(カキ落とし)等でスタッフとしてはバタバタしたな〜、という感じで釣りに出かけられたお客様のお話を詳しく聞くことは出来ませんでしたが、「晩御飯のおかずぐらいは釣れたよ〜」とのことでした。

明日は釣りの出港艇も5隻の予定で、このブログにもご紹介できる釣果を期待しています。

親和マリンのHPはhttp://www.shinwa-marine.com/
posted by ひこさん at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

本日は・・・

本日の天気は、午前中10時ぐらいまでは何とか雨も持っていたのですが、それ以降は時折雨足も強くなるような雨で、出港艇も2隻と寂しい1日でした。

季節は春そのものなのでしょうが、雨が降るとまだまだ寒い感じですね。明日1日は天気も回復するようですが翌日はまた雨の予報・・・気持ちの良い春となってほしいものですね。

今日は特に目立った釣果も無く、本当に寂しい1日でした。

親和マリンのHPはhttp://www.shinwa-marine.com/
posted by ひこさん at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

週末のお天気が悪く・・

週末のお天気が悪いですね〜

土曜日は南からの風が吹き荒れ
今日は吹き返しの北の風。

その中でお昼からルアーのお客さんが
釣りに出かけましたが
風が強すぎで
釣りにならなかったようです。

ただこの天気もそろそろ収まりそうな気配ですので
来週からは春到来となりそうです。
posted by ひこさん at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

